インジケーターを使う必要性

インジケーターは多種多様で、見る人使う人によってさまざまです。そんな僕も趣味でFXでトレードし、その中でインジケーターを多数使ってきました。

インジケーターは心の支え

インジケーターを表示させることによってトレードに優位性がでたり、エントリーのサイン、利確のサインとして機能します。

 

ただ、インジケーターのみでトレードすると「勝てない」と言われることがあります。

 

これには要因が多数ありますが、時間帯や通貨ペア、ファンダメンタルの要素も入ってきます。

 

いかにしてインジケーターを武器として使うのかはトレーダーそれぞれによります。

 

ただプロトレーダーでない僕にとってインジケーターはエントリーするとき、利を伸ばす際に多いに役に立ちます。

 

心の支え(どこでエントリーし、どこまでポジションを持つか)となりトレードに成功をもたらしてくれます。

 

インジケーターが好きで収集してしまう

個人的にインジケーターが好きで収集してしまう癖があります。計算されつくしたインジケーターは表示させるだけで期待がふくらみ地味なトレードに花が咲きます。

 

最近人気でもあるRCIなど、インジケーターが大いに活用される情報を得ると、やはり優位性の高いインジケーターが存在するのも事実です。

 

収集したインジケーターは検証や実践を重ね、このブログテーマでもあるベストインジケーターを発見してみたいと思います。

ブログ

Posted by cat